【シンプレスメンバー紹介】ITチームのアイアンマン

【シンプレスメンバー紹介】ITチームのアイアンマン

アルヴィンが目指す「アイアンマン」は制限時間17時間で3.8km泳ぎ、自転車で180km、最後に42.195km走る。

こんにちは。 クリエイティブチームのTomokoです。今回はシンプレスジャパンITチームで働く癒し系クリスチャンでアイアンマンのアルヴィンをご紹介。

 
すごくハードだね、アイアンマンって。

レーススタートが朝6時くらいだから夜中の2時、3時には準備を始めるんだ。レースの制限時間は17時間で、途中休むのは自由なんだけど制限時間をオーバーしたら記録はなし。プロは8時間で完走するよ。

 
競技中ってなに考えてるの?

考えてるのはお腹痛くならないかどうかとか身体のことだけ。いつ食事するか水分とるかを常に気にして走ってる。汗のかき具合で脱水状態にならないように計算しながら水分や食料を取るけど、ちょっと間違えるとバランス崩してお腹痛くなるから。

 
競技中はどんなもの食べるの?スニッカーズみたいなの?

専用の「Mag-on」っていうジェル。水分はゲートレードとかのエナジードリンク。1時間でだいたい400キロカロリーが消費されればいいんだけど、少し間違えるとお腹痛くなっちゃって走れなくなっちゃうんだ。

お腹空き過ぎてお腹痛くなるみたいなやつ?

そうそうそう。それと水分はレース全体でだいたい500ml摂取を目処にちょっとずつ飲む。レースまでの準備期間は半年〜1年くらいあるんだけど、その期間の練習で色々ためして自分に合う栄養補給方法を探して準備する。今のところ僕にはこれが一番合ってるかな。

あるレースで、自信なくて緊張して必要以上にたくさん水飲んじゃって、バランス崩してお腹痛くなって、そこからはもうランじゃなくてジョギングなんてレースがあって。

それでも我慢してしばらく走ってたら、体の水分がなくなって調子が戻ってまた走れるようになったんだけど結果は散々だったよ(笑)。

 
奥さん見に来たりするの?

うん、プロポーズしたとき。完走してゴールしたあと。

 
ヘロヘロになってゴールしたところでプロポーズしたの!?

このレースのゴールでプロポーズすると決めてたんだ。やっぱりね(大事な場面だから)、ヘロヘロだったけど疲れてないふりしたよ(笑)。

プロポーズのこと気にして集中できなかったんじゃないの?

そう。緊張しっぱなし(笑)。

 
この時プロポーズしたカップルはアルヴィンたちだけだったの?

もう1組いたみたいなんだ。それを知ってからは「その人より先にゴールしなきゃ!」ってがんばったよ(笑)。

当日プロポーズすることを友達に相談して色々協力してもらったんだけど、ゴールした後アナウンサーが僕の番号を呼んでて「なんで知ってるんだろう?」って思ってたら、その友達がテレビ局に僕がプロポーズする事を話してたの。

彼女に渡す指輪は叔母さんに預けておいたんだけど、ゴールしたあと叔母さんが見つからないし、テレビカメラは迫ってくるしでとても焦ったよ。

WATCH: SHE SAID YES!An Ironman 70.3 Davao finisher popped the question to his girlfriend after finishing the race. And everything after that is 😍😍😍Watch this video and share to spread love 😍Congratulations soon to be husband and wife Freah Ramos and Alvin Suemitsu!via Ace Perez,social media strategist#IM703Davao #AlveoIM703

SunStar Davaoさんの投稿 2018年3月24日土曜日

(レース後のプロポーズシーンがこちら)

 
普段の練習はどれくらい?レースは年に1回だけ?

大会は年に何回もあって夏は毎月ある。練習は朝早く起きてやりたいんだけど、起きられないから仕事終わってからの夜にしてる。仕事が終わる5時半〜6時ごろから1〜2時間。長浦のプールへ行ったり、長い時は水泳のあと走る練習するから終わると9時〜10時ごろになるかな。それをほとんど毎日やってる。

 
一年中?冬も?

冬も。冬の練習は自転車がとても寒くて、冬用のジャージとヘルメットとマスクしながら練習をしてるよ。自転車の走行ルートは君津のほうを選んでる。マザー牧場行ったり木更津行ったりして。向こうは山が多くて山登りがすごくいい練習になるからね。

走る練習のルートはだいたい決まっていて、海のすぐ隣にある三日月スパホテルをゴールにしてるんだ。

 
マザー牧場行くんだ(笑)。山?登るの?自転車で?

うん。すごくいい練習になってる。雨が降った時は、家の中にローラー台があるから家で練習するんだけど、毎日できるからやりすぎちゃう時があって、やりすぎると眠れなかったり機嫌悪くなったりしちゃうんだ。でも、そういった身体のコンディションも確認しながら練習しなきゃダメなんだけどね。

 
三日月スパホテルは知らないけど工場から結構遠いの?

アウトレットの横の道をまっすぐいって、海の公園から海沿いを走ってアクアライン超えると三日月スパホテル。片道だいたい7km、往復で15km。

 
もともとスポーツはしてたの?

うん。フィリピンにいた頃は小学校から大学卒業までずっとバレーボール。ポジションはセッター。国内大会のランキングで国内2番まで行ったりしたよ。大学の頃はプロじゃないんだけどちゃんとお金もらって。

高校生の時は(日本の選抜みたいな感じで)いろんな学校・地区から選手が集まってくるチームの選手だった。大学生になってバレーボールのクラブに入って。※クラブっていうのは(日本と違って)、クラブチームとして大会に出て給料がもらえる。

スポーツは子供の頃からずっと続けてたから離れられないんだよね。やってないと身体が気持ち悪くなっちゃって頭おかしくなっちゃう。

だから、日本でもバレーボールをやろうと思って今の日本女子バレーのコーチがいるチームで一緒にプレイしてみたんだけど、レベルがめっちゃ低くてつまんなくてやめちゃった(笑)。仕事も忙しかったし。

それで、バレーボールの他になんか面白いスポーツないかなと思って探して、2009〜2012年までは湘南でサーフィンしてたよ。

 
そういえばアルヴィン、日本に来たのっていつ?

日本に来たのは2007年。ビスタプリントに入ったのは2015年。

ビスタプリントに入った時に木更津に引っ越したんだけど、サーフィンするにしても湘南まで遠いしどうしようかなと思って周り見たら、山も多いし「トライアスロンしよう!」と思ったんだ。もともと興味もあったから、その時にすぐ新しい自転車も買って。

そして、横浜から引っ越す時に「試しにこの自転車で木更津まで行ってみよう」と思ってやってみたんだけどとてもきつかった。朝8時に横浜から出て木更津まで140kmくらい。着いたの夕方5時くらい(笑)。

 
途中で後悔した(笑)?

うん。初めてだったから力の調整も下手だったし。でもこの経験で「ああこんな感じなんだ」ってわかって、その年からすぐにトライアスロンに出てそれから今までずっと続けてるよ。

今は(トライアスロンの)チームにちゃんと入って南行徳で水泳とランを半日練習。そんな感じで仕事してる以外は運動、それ以外の時間はコンピューターの勉強。週末も運動してる。

 
で、たまにYoutube見て気分転換してるんだ。

そうそう。実は最近トライアスロンがなんかつまんなくなってきちゃって(笑)。でも、ハワイで開催するアイアンマンのワールドチャンピオンシップは目指してるんだ。30代だからさ、もっとがんばらないと出られないけどね(笑)。

 
シンプレスジャパンでは、アルヴィンのようなスポーツマンや一風変わった趣味を持ったメンバーが多数在籍しています。次回のメンバー紹介も楽しみにしていてください!