出張レポート:「ゲストは神様」ビスタプリントインドの教え

出張レポート:「ゲストは神様」ビスタプリントインドの教え

こんにちは。ビスタプリントカスタマーサポートのMegumiです。シンプレスジャパンは、よりよい商品・新サービスの導入に向け、日々奔走しております!

それに伴い、カスタマーサポートチームもたくさんの新しい知識が必要となります。
そのため、先月ビスタプリントインドのカスタマーサポートセンターへ、そのノウハウを学びに、10日間出張へ行って参りました。

インドのカスタマーサポートオフィスは、アメダバードとムンバイの2箇所あります。センターオープンから約3年。現在は、アメダバード約500名、ムンバイ約60名の大世帯!

両センターは「カスタマーサポート」といえど、お客様からのお問い合わせ対応以外に、世界中から届く注文データ処理・デザイン作成・修正などなど、その役割は本当に多岐にわたります。

この3年間で培った知識・ノウハウを日本からやってきた私たちに少しでも伝えようと、本当に本当に、熱心に教えて下さいました。
その運用方法などは驚きの連続で、目から鱗がポロポロポロ。。。

そしてとにかく皆さん、笑顔で温かい。仕事中はとてもきっちりとしている皆ですが、休み時間はワイワイ。


腕ずもう中


オフィスにもユーモアたっぷり。

 
とても貴重な時間をすごせたことに感謝し、学んだことを日本のカスタマーサポートセンターで活かしていきたいと思います!

『Atithi Devo Bhav(アティティ デヴォ バッ)』

あまりにインドの皆さんが、笑顔でやさしく、そしてそのホスピタリティに感動した事を伝えたところ、言われた言葉です。ヒンズーの教えのひとつだそうで、『Guest is God – ゲストは神として迎え入れる』 という意味だそう。

国を越えて助け合い、ひとつの目標に向け歩けること。
幸せなことだと思います。

 

シンプレスジャパンも、世界中のシンプレスファミリーと供に邁進してゆきます。
どうぞ皆さま、シンプレスジャパンをよろしくお願いいたします。